てぃーだブログ › HECHO en MEXICO〜58商店〜 › Ags › Mex › dia de los muertos☆

2014年10月20日

dia de los muertos☆

el libro de la vida
たしか…。
先週から公開されてるこの映画!

もう、めちゃくちゃメキシコ人スピリッツ満載でメキシカンの死生観が垣間見れて面白いであります!


おすすめですぞ〜!!!日本でも公開されんのかな??


…そう、来月1日&2日はメキシコの大切な伝統行事&祝日の「死者の日」です。

どれくらい、メキシコ人にとって大切な日かと言いますと…。


世界無形文化遺産に2003年に登録されたほどなのですね〜!



そんな、メキシコの誇りでもあり
ユネスコによって世界に認識された伝統行事Dia de Los Muertos
商標登録しちゃおうと試みたまったくけしからん愚か者がいました!!


そう、去年この事件が勃発!しましたね〜。。ご存知でしたか??私も反対の署名をサイトを通して行わさせていただきましたよ。。


イメージダウンを恐れた為、迅速に申請は取り下げられ、現在にいたるのですがね。あ〜。よかった!!


お主達のお国には立派なハロウィンというものがあるだろ〜‼︎他国の文化にまで手をつけるんじない。こら。


そういうこともありましたが…

今年も盛大に且つひっそりと??

全国各地で死者の日のイベントやら

家族が集まってお墓参りへ行くのでしょうね。

アグアスも、毎年恒例のカラベラ祭りがサンマルコス島で行われますよ♪



映画の帰りにマックへ寄ったら早速、cajita felizのおまけが映画のキャラクターだったとさ♪



さて、死者の日といえば沖縄のtopeさんでは

イベントが開催されま〜す☆宜しくです。


同じカテゴリー(Ags)の記事
La  Catrina☆
La Catrina☆(2014-10-22 06:41)

お知らせ〜。
お知らせ〜。(2014-10-17 09:41)

続々入荷中☆
続々入荷中☆(2014-02-26 08:08)


Posted by SoL at 11:41│Comments(0)AgsMex
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。